名もなき日常

何気ない毎日が大きな物語を作っている

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何が言いたいのかまとまらないけれど、更新をしてみる

これまでは、何かしら書きたいとか、読んでもらいたいと思うことがあって、 ブログを更新していることが多かったが、 今日に至っては、特に欲求がない状態で、ペンを執っている。 自分にとっては、これまでにやったことがない試みだ。 書きたいことがないと…

記憶力や理解力の低下が甚だしい

最近、記憶力や理解力が低下しているという現実から いよいよ目を背けることができなくなってきた。 ここ1ヶ月で新しいことを始めてみたが、 以前はもう少し、理解力が高かったのではないかと思うことが多い。 また、記憶力…というか、以前覚えたはずのこと…

ライブに行きたい気持ちが再燃してしまった

初めて大好きなバンドのライブに行ったのは、今から18年前のことだ。 その時に受けた衝撃たるや。 すっかりと人生観が変わってしまった。 当時多感な時期に学生が夢中になることのひとつであった色恋に関する悩みも、 一夜にして吹き飛んでしまったほどだ。 …

書きたいという欲求は読まれたいという欲求とイコールなのか

漠然と、「書きたい」という欲求があると、不定期にブログを更新しているが、 そもそも、「書きたい」という欲求を、人の目に触れる形で実現しているのは、 本当の意味での「書きたい」という気持ちなのだろうか。 また、本当に「書きたい」ものを書いている…

花吹雪

家の窓から1本の桜が見える。ちょうど目の高さに花をつけた桜がある。 今年は、まだ花をつけている。 少しずつ、緑が増えているが、まだピンクの状態が楽しめる。 今年は例年よりも長く咲いているなと思う。 じゃあ、昨年はいつくらいまで楽しめたかと言われ…

引退という決断 〜浅田真央選手にありがとう〜

昨夜、フィギュアスケートの浅田真央選手が、 選手としての終止符を打つ決断をしたことをブログで明らかにした。 筋金入りという程ではないが、フィギュアスケートファンとしては、 「今まで本当にお疲れ様でした」と言いたい。 フィギュアスケートに興味を…

廃人から俳人へ

廃人と表現すると極端すぎるかもしれないが、しばらく無気力な状態が続いた。 基本的に喜怒哀楽が激しい人間のために、調子が良いときは、 放っておいてもどこまでも走れるのだが、落ち込み始めると、 止めどなく負のスパイラルに入り、抜けなくなってしまう…

新しいことを始めてみた

以前、万事中途半端であることの悩みとある種の開き直りについてまとめたが、 性懲りもせず、また新しいことを始めてみることにした。 理由は、まだ自分が知らない可能性があるのではないかと考えたからだ。 本当に興味があることや将来の稼ぎの種になるもの…